BEAUTY STAND + Buyers Guide

「毎日の生活を愛おしむ・・」をスタンダードスタイルに・・・

2016大晦日

2016年もいよいよ・・というか、

むしろなんだか大晦日になりましたね。

 

心も体も、不思議に年末という日を意識しているのでしょうか、

毎年、大晦日にはいろいろ想ったり、ちょっと体が怠かったり、

軽い頭痛を伴う心の疼きだったり・・

なんかそんな一日になってしまいます。

 

もっとも、

ここ何十年かはほぼ大晦日は仕事中ですので、

年末の後片付けや大掃除、ご挨拶なんかでそんなことも忘れてしまうのですが、

それでもちょっとした時間の隙間で、

なぜだか何年かぶんをまとめた中でのこの一年を振りかえっては、

痛みと疼き、それと少しの幸福感を年末の恒例として味わっています。

 

 

2016年は、ビューティースタンドを立ち上げた年でした。

 

 

ここ何年か、そうですね、きっと5年ぐらい前からかなぁ~・・

(5年位前、一度おおきく落ち込んだことがありまして・・)

今のままでは・・!って思い始めて、

それからあれもしてこれもしてって感じで手探りでしたが色々挑戦しました。

 

その都度、助けられ、救われ、そして出会いながらここまできたんですよね、

まあ話すと長いですから覚えている人はご一緒に思い出しながら読んでください。

 

そうでない人はご一緒にご自身のこの5年位を思い返していただけると幸いです・・

 

そうやってきて「食」に出逢って、

いまだにここで生きていくことが正解だなんて思えていませんが、

それでも「やりたい」という気持ちが継続して、

そして「未来」みたいな形もなんとなく見ることができていて、

そうやって一つ一つ形にしてみた・・!ってのが、

このビューティースタンドなんですよね。

 

いや出来たときは嬉しかったですね・・

みんなに褒めてもらえた時も嬉しかった・・

初めてのお客様も嬉しくて、

「いい店」って褒められた時も・・・それはそれは嬉しかったです。

 

物売りの僕らが、はたしてどう「食」と付き合っていくか、

どう「食」を通してお客様と付き合っていくか、

果たして、これでほんとうにみんな幸せに働けるのか、

 

それに迷いながら、惑いながら、悩みながら創りあげていったわけですよ。

 

そして今年の9月、ビュティースタンドとして形になって、

毎日、一日一日を積み重ねていく中で、

いつかきっとこんな感じになるんだろうなぁ~・・というのが感じることができ、

そしてまた、一年を繰り越すことができたわけですよ。

 

そう、また来年も楽しみに、

きっと苦しいことや、悩ましいことは変わらないけれど、

それでも変わらないってことが進んで行っているってことだと実感できそうな、

そんな一年を迎えられそうですよ・・

 

「人生辛いが上り坂!楽になったら下り坂(大笑)」

 

うちのおふくろが僕を励ますときにいう決まり文句です、

こう言って笑っていられるって、やっぱり善い年の瀬なんですよね。

みなさんのおかげで好い1年でした・・

ありがとう!

こう言えるってのが幸せなんですよね。

「幸福とは、自分に関わる全てのひとに感じる、ささやかな感謝の念に相違ない」

森信三先生の言葉です。

幸せに大晦日を迎えるなら、

気概と勇気をもって新年を迎えたいなら、

少し目を閉じて心の中で「ありがとう」って言ってみましょう・・

そして、その時、

まわりにいてくれている人との繋がりを感じることができたのなら、

あなたの一年は、

きっとよい一年だったのではないでしょうか・・

僕はそう思えてならないのですが。

 

 

年末、

ふと思い立って、手塚治虫の「ブッタ(全7巻)を読み返しました。

f:id:beautystand:20161231142115j:plain

これは、お釈迦様(ブッタ)の一生の物語を手塚治虫がマンガにしたものです・・

仏教本と違って、あまり難しくなく、それでいて仏教の本質を教えてくれる本なんですよね、そう思うんです。

だから時々読み返すんですが、今年は久しぶりに読み返した年でした。

 

ダライラマ14世は、

f:id:beautystand:20161231144129j:plain

映画ガイアシンフォニー

GAIA SYMPHONY Official Website by JIN TATSUMURA|ガイアシンフォニー

の中で人がもつ「霊性」を語っています。

それは、

人は想い、祈り、感じ、そして念じることで世界の万物とつながれるってことで、

これが人だけが持つ「霊性」だと言うのです。

簡単に言うと「思いやる・・」ということでしょうか・・

 

手塚治虫は「ブッタ」の中で、

力あるものは非力なものに力を貸し、富める者は必要なものに与え、

何もないものでも、せめて同情し、情けをかける。

これが「慈悲」というもので人間の本質なんだと言っています。

そう思うことで、全ての生き物や環境とつながり、関わりをもって生きていくと・・

思いやりをもって、その人を思いやって、そうやって全てを観ることができるからこそ人は、その人の中に「神」を持っているんだってことを語っています。

 

全ては繋がっているんだってことを教えてくれているんでしょうね。

 

これまでも、これからもってことでしょう・・

 

今までがあって今があって、そしてこれからがあるんですよね。

 

今夜、初詣に行かれる方も多いことでしょう。

家族と過ごす方も・・

 

独で過ごす人もいるかしら?いますね・・絶対・・

でも、寂しがらないでください、きっと誰かが祈ってくれていますから。

きっと誰かのことを祈れますから。

そうやって

誰かを思いやって繋がりを感じることができたら、きっと独りじゃないですよ。

美味しいモノを食べて、暖かくして、ゆっくり過ごせば

明日の活力へのビューティースタンドの提案です。

 

 

 

つながってますから・・

 

 

 

 

 

 

昨日のSMAPの新聞広告も驚きましたが、

今日の新聞でもアーティストの広告が・・・

f:id:beautystand:20161231144942j:plain

年の瀬、

やっぱり最後は唱なんでしょうかね。

心に届きますからね・・歌でも聞きましょう・・歌いましょう。

 

 

 

 

 

 

そういえば、

繋がっていると言えば毎朝うちのテラスにメジロが歌いに来ますよ・・

朝になると目覚ましに来る様子です。

ふと見ると、ようやく菊が満開です・・

f:id:beautystand:20161231145259j:plain

でもって、梅も開花宣言

f:id:beautystand:20161231145343j:plain

なにを励ましたいのでしょうかね・・(笑)

季節感無視のテラスになってますよ・・

 

 

きっと何か、僕のことを思いやってくれてるのでしょうかね・・

 

 

少しまわりに目を凝らしてみまましょう、

きっと全てからの喜びのメッセージが潜んでますよ。

 

まずは隣にいる人の顔から・・目を凝らして、

そして笑顔を与えてみましょう。

 

ありがとうという想いを込めてね・・・

 

 

 

 

 

 

 

9月よりオープンいたしましたビューティースタンド、

皆様のおかげで無事年を越させていただきます。

 

ほんとうにありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願い申し上げます。

 

皆様、善いお年をお迎えくださいませ・・

 

                                店主敬白

beauty-healthy.life

 

 

 

 

 

ちょっと・・

ちょっ・・

 

ちょっとコノちゃん・・

 

 

来年は酉さんだよ。

君の干支はその次だよ・・・

f:id:beautystand:20161231150450j:plain

ではまた来年・・・