BEAUTY STAND + Buyers Guide

「毎日の生活を愛おしむ・・」をスタンダードスタイルに・・・

お化粧

昨日、おとといと急激に気温が下がりましたね・・

 

私ったら、そんな中、

東名高速バイクで猛ダッシュをかましてしまったもんですから、

案の定、どうやら熱っぽい体になりましたよ。

 

とりあえず薬を飲んで、蜂蜜ショウガ湯をつくって飲んでいます。

 

ハチミツで栄養をとり、喉を消毒します・・

ショウガで血行をよくして体を温めます。

 

ほんとうはそこで睡眠なんでしょうね、

そうもいきませんのでなるべく暖かなかっこうしています。

 

皆様もくれぐれも・・・

お風邪など召されませんように。

 

 

こうなったのも、いつものように富士山通いのおかげなのですが、

と言うより、いきなりの寒さのせいなのですが、

どうやら秋の紅葉を迎える前にすでに冬!といった印象がありますね。

むしろ秋を感じる暇もなく・・といったところでしょうか。

 

すでに山々は初雪を観測し、富士山もうっすら雪化粧をし始めた様子です。

こうやってどんどん、目にも冬がやってくるのでしょうね・・

 

 

化粧と言えば、

東急線で面白い広告見ましたよ・・・

f:id:beautystand:20161103171603j:plain

といったもの・・

どうやら賛否が分かれて物議をかもしている様子、

ようは車内でのお化粧は・・・・ちょっと・・・ということでしょうか。

 

たしかにあまり見メの麗しい状態ではないですね、

特に女性ならおわかりかと・・思うのですが、

その、なんというか・・

塗っているという行為そのものより顔の変化が・・というか・・

塗りムラが無いように・・なんでしょうかお口が右へ左へ移動してます。

目もとは慎重になんでしょうか、上剝きの眼差しと開いたお口・・

あらあら・・お鼻の穴も・・上向きですよ・・

 

みたいなですね、

皆が皆、というわけでもないんでしょうけれど、

こちらが見とれてしまうぐらいの百面相・・となっているかたも見かけたり・・

しますよ。

 

きっとご集中されているのでしょうね・・手鏡以外は目に入らないご様子です。

 

まあやんごとない事情もおありでしょうから、

私は中立を守りたいと思いますが、

せめて公衆の面前であることだけはしってておいて欲しいかな・・と、

 

 

 

 

 

つまり、

知らない人は関係ない!という考えだけは持たないようにしましょう、

ということでしょうかね。

どうせ知らない人だから・・といったことではなく、

きっと知り合いになれる人だと思えば、

自分をどう思ってもらいたいか・・を少し考えれるかもしれませんね、

自分がどうみられるか・・ということへの想像力がはたらけば、

今、自分がどう見られてるかということへの配慮もでき、

ついては、

自分をどう見せるか・・ということへの意識も高まるんじゃないでしょうかね。

美しくなりたい!

だけではなく、

美しく見られる!

という高い意識がビューティーですよね。

 

だから人は食べるものや食べることを意識し、

眠ることや、

体調を整えることや、

言葉遣いや所作仕草と調えていくのですよね。

 

もちろん、

そのために服も選び、アクセサリーも選び、

そしてお化粧もするんですよね。

 

自分への想像力は、

そもそも他から見た自分を意識することから始まるとすれば、

自分一人でいるわけじゃぁないってこと、

少しは考えることもアリかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

秋はすこしづつですが、

もうすぐ冬だよって伝えてくれてます。

我家の庭にも赤とんぼが知らせにきてくれました・・

f:id:beautystand:20161103173519j:plain

冬は少しづつ化粧をしながら、寒さに気をつけろ・・と、

親切に教えてくれてるのかもしれません。

ふと見上げると冬の空と夕焼けと、冬化粧を始めた富士山が・・

f:id:beautystand:20161103173632j:plain

柚味噌でもこしらえて、

あったかく煮たおダイコンや、白菜にのせて食べたいですね、

 

もうすぐお味噌の量り売りもはじめますよ、

お味噌の美味しい季節ですからね。