BEAUTY STAND + Buyers Guide

「毎日の生活を愛おしむ・・」をスタンダードスタイルに・・・

栗とみかん

こんにちは・・

ようやくこの時期らしいお天気になりましたね。

日差しの下では少し暑い気がしますが、日蔭は涼やかな風がふいています。

もう10月なんですね・・

世間では何かと騒がしいニュースで溢れていますし、

なんだかいろんなことが変わっていこうとしていたり・・・

 

なぜか10月になると今年も・・・なんて改めて思ったりしますよね。(笑)

 

今日はとても静かな1日ですよ。

皆さん久しぶりのお天気だし、涼やかで気持ちがよいのでお出かけですかね・・

もっとも私、お店ですからこんなんじゃいけないんですけれど、

まあ一人ボッチなのでよしとしますか・・・

ちょっとうら寂しいのは憂う秋だからですよ、けして寂しいからじゃありませんから、

そこのところ誤解なきように・・って誰も気にしてませんかね。

 

 

 

女心と秋の空なんて、秋は移ろいを表す季節なんですが、

こやって突然、季節を意識したりすると、そうだよなぁ~・・って改めて思ったりして

不思議に感動したりしますよね。

皆さんも過ごされていていかがです?

ちょっと立ち止まって移ろいに感じいったりしませんか?

 

いよいよ季節は秋から冬に向かっていきますよ・・・

 

 

 

さて、移ろいと言えば、

我家の水鉢の寄せ植えが凄いことになってしまっています・・

もともとコケ玉にそれぞれの植草がバランスよく鎮座して、

コンクリートで誂えた水鉢に緑と赤が美しかったんですが、

どこから来たのか芝課の草が生い茂り、

なにぼうぼうとした荒涼とした風景?景色になってしまっているわけですよ。

 

まあ生き物なんで草も、生い茂ることはよいことなんでしょうが・・

美的にはいかがなものかと、ふと久しぶりの朝の水撒きの時におもったものですから

ネタにしました・・

これもまた移ろいなんでしょうね・・

 

最初はこんな感じでした・・

f:id:beautystand:20161002143434j:plain

テーブルも同じコンクリートで誂えですよ・・

それが

f:id:beautystand:20161002143541j:plain

こうなって・・

今や

f:id:beautystand:20161002143621j:plain

こんなんなってしまいました・・

これも移ろいでしょうか・・?

いえ!手入れ不足です、きっと。

 

 

まあとは言え、秋がきましたよ・・

さっき裏で飛んでいたモンシロチョウは無視しましょう。

季節は秋です。

今朝はこんのが入荷しました・・

f:id:beautystand:20161002143852j:plain

f:id:beautystand:20161002143929j:plain

これ・・

 

 

はい、

栗とみかんです・・

 

 

どちらも初物ですよ、季節ですね。

 

 

昔、江戸の街では、

というか江戸では、都市部ならではの悩み?・・まあ特徴というか、

季節感に乏しかったわけでうすよね。

そこで、

季節を直接感じたいと思ったのでしょか「食暦」なるものを作って、

その季節の代表的な食べ物を番付し、

番付の高い食べ物の初物を食べることを意気としていたそうです。

初ガツオなんて有名ですよね・・

 

そうやって都市生活の中で感じづらくなっている季節を大切にし、

移ろう季節に想いを馳せて、毎日の生活に目をやっていたのかもしれません。

初物がでると季節を感じ、移ろいに想いを馳せてちょっと立ち止まる・・

忙しい都市生活者にこそ大切な文化かもしれませんね・・

 

もっとも、季節は気候ですから、直接私たちの毎日や体調に影響します、

その季節の食べ物は、その季節に必要な栄養素や効能を持っているといわれますから

感じるだけではなく、その季節本番に備え、気候を意識して毎日の生活に変化を付ける

という合理的な意味があったのかもしれません・・

 

まあ人間生き物ですから、

その時に必要な食べ物を遺伝子レベル知ってるのかもしれませんね・・、

 

 

季節を感じ、季節を取り入れた食事、

ビューティースタンド的解釈としては、

こちらもしっかり考えないとですね。

ひとつビューティースタンド的「食暦」でもつくりましょうかね、

バイヤーズガイドとしては基本作業ですよね。

 

 

そこで今日の賄メシ

f:id:beautystand:20161002145228j:plain

大豆の炊き込みご飯に卵焼きを乗せてタマゴ丼に・・

ジャガ子とソーセージ・・

全体的に茶色なもんで、

これで季節かと・・・・・(ペコリ)

 

 

皆さんも何か季節を取り入れてもませんか・・・

 

 

さて、栗どうすっかな・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日のソーセージはこちら

berg-meat.co.jp